週一で読書

気持ち的には、週に約一冊のペースで読書の感想を書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

終- デイヴィッド・ベネター 『生まれてこないほうがよかった -存在してしまうことの害悪』

目次 はじめに 感想 出典・参考 はじめに 前のブログからかなり時間があいてしまった。新生活のなかリズムが掴みかねている。 前回までのブログでこの本の3章までの内容を読んできた。この本を読んだ今、改めて自分にとっての反出生主義について考えてみよう…

③-2 デイヴィッド・ベネター 『生まれてこないほうがよかった -存在してしまうことの害悪』

目次 はじめに 人生の質に関する三つの見解と、三つの見解どれをとっても人生はうまくいかない理由 快楽説 欲求充足説 客観的リスト説 三つの見解についてのまとめ リンク 出典・参考 はじめに 引き続き『生まれてこないほうがよかった -存在してしまうこと…

5月に読む予定の本

効果的な読書を習慣化するために、はてブで詳細な記録を残していく。なお、簡易な記録については読書メーターにて記録している。 目次 記録のルール 2020年5月の目標 2020年5月に気になっている本 おわりに 記録のルール 4月の読書振り返りで書いた通り条件…

4月の読書目標達成度振り返り

簡単にではあるが、4月の読書の振り返りをしていく。 目標の内容は以下のブログの通り。 mrimtak.hatenablog.com 以下振り返り。 『星の王子さま』を読み切った。 『生まれてこないほうがよかった -存在してしまうことの害悪』はほぼ読み切ったが、読了はで…