週一で読書

気持ち的には、週に約一冊のペースで読書の感想を書いています。

4月に読む予定の本

効果的な読書を習慣化するために、はてブで詳細な記録を残していこうと思う。なお、簡易な記録については読書メーターにて記録する。

目次

  1. 記録のルール
  2. 2020年4月に読む予定の本
  3. 2020年4月に読みたい本
  4. おわりに

記録のルール

  1. この記録は、効果的な読書を習慣化することを目的とする。
  2. ここでは「効果的な読書」を「内容、あるいは概要を理解した上で、その書籍に対して自らの意見、認識を言語化可能であること」と定義する。
  3. 週に一冊の読了を目標とするが、「効果的な読書」を達成している範囲においてそれ以上の冊数を読むことを良しとする。
  4. 難解な書籍に関しては、複数記事に分割して記録しても良いこととする。
  5. はてブは原則として読了日から一週間以内に記録する。ただし、難解な書籍に関してはルール4の都合例外を認めるものとする。
  6. 記録は原則として毎週日曜日と設定するが、ルール4の都合必ずしもこれを満たさなくても良いこととする。
  7. 毎月初め、当記事のような計画を立てるものとする。計画の範囲において、週に1冊未満の読了となっても良いこととする。
  8. 以下に列挙する「読む予定の本」については、必ず読了する。
  9. 以下に列挙する「読みたい本」については、余力があった場合に読了する。ただし、この時「効果的な読書」であることを意識する。
  10. 漫然と読み流した書籍について、はてブでは扱わず、読書メーターでのみ記録されるものとする。

2020年4月に読む予定の本

赤と黒(上) (新潮文庫)

赤と黒(上) (新潮文庫)

赤と黒(下) (新潮文庫)

赤と黒(下) (新潮文庫)

2020年4月に読みたい本

草枕 (新潮文庫)

草枕 (新潮文庫)

おわりに

外出自粛が騒がれ、娯楽が世の中からどんどんと消えゆく辛いシーズンになってしまいました。新生活も始まる中で、自分にとって大きな娯楽として常に存在してきた「読書」のあり方を改めて見直したく、はてブを開設した次第です。 1冊目の記録を明日(4/5)アップロードする予定なので、よければご覧いただきたく思います。